SSブログ

tera ケルサイクの巣 下級 攻略 ひさびさーで死にまくりwwww 動画 [TERA]

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~


新しいフレさんと、58ケル( ケルサイクの巣 ) 下級 に行ってきたじょーw


少し攻略っぽいの書いてみました!



TERAゲームブログ・ランキングにほんブログ村 ゲームブログ TERAへ

いやーwwww





もう恥ずかしいったら ありゃしないw


見捨てないでーw



少し復習だーw     攻略w




●咆哮→無能の結界解除●
まず最初、咆哮でーす。同時にそっこーに近寄れなかったら、こんな風に迂回しましょう!


TeraBlog2013071107.jpg



咆哮は、下級では100、80、30ですー。
同時に、無能の結界(メンバー全員にかかる火力半減のデバフ)がかかりますー。
咆哮は近寄ってれば、スタンしないので、遠距離職も回復職も、ケルに近寄りましょう!

回復の仕事は、この無能の結界を消すことですが・・・
ほぼ全員同時にデバフを消さないと、またついちゃうんですねー。
なんで、100、80、30の後は、回復の近くに集まって下さいー。
特にプリは範囲解除ですんでね。エレはポイント解除(3体なので、2回)。

上級でも下級でも、この無能の結果がつく=火力半減=倍時間がかかるってことですからねー。
特に遠距離職などの大火力職の火力半減は、もったいないですからねー。
ご協力をお願いしますー。


咆哮は下級では100、80、30ですー。

TeraBlog2013071106.jpg





●デバフ更新(火と氷)●
あ、基本となる火と氷のデバフ更新ですねー。
動画では90秒って言ってますけど、それは上級でしたw
下級は2分ですねーw (下級あんま行かないのでねw
ケルレイドはもっと簡単で、下級4分、上級2分かな?


TeraBlog2013071104.jpg



デバフ更新は、(盾以外は)必ず後ろ足の付け根でやって下さいねー。
回復職からのお願いですー>w<
前足でつけるとですね・・・めちゃHP減りますからね・・・上級だと布職には即死級のダメなので。

上の動画みたいに、30秒おきに両手をあげる攻撃が定期的にありますので、
そのときに後ろ足の付け根で更新します。
遠距離も回復も、そうですー。

近距離さんは、基本、左足の付け根にいて下さい!
氷の攻撃が基本少ないので、常に氷のデバフをつけておくことと、左足付け根が主要攻撃の安置なためです。
必要なときだけ(火のデバフつけたいときだけ)右後足の付け根に行くようにしますー。
私はアチャでも、左足付け根にいること多いよw 的(ケル)が大きいから、当たるんですよ。

ケルレイドでも同様ですー。
左足付け根に集まっててくれると、アルスや各種HP&MP回復が俄然楽になりますんでね。




●聖火>スタン●
えーと、次は、聖火ですね。
58ケル(ケルサイクの巣)では、聖火投げ>スタン入れ>ジャンプ阻止という重要な仕事があります。
聖火はCTが9分もあるんで、順番決めて投げます。

順番は、通例 1回復>2-4火力>5盾 です。(@で説明しますが、回復が後半忙しいからです)

「ケルサイクが力を溜めている」の時に担当の人が、聖火を投げて、
聖火が入ったらスタンもってる職が速攻でスタンすることで、ケルサイクの大ジャンプを阻止できます。

ケルレ(ケルサイクの聖域)だと聖火がないんで、大ジャンプモーションに入ったら、
回避か遠くに離れるしかないんで、めんどくさいんですよねー。


TeraBlog2013071105.jpg



「ケルサイクが力を溜めています」はダミーですんで、投げないで下さいねーw
紛らわしいけど、テロップの文末が「溜めている」「溜めています」の違いです。

厄介なのは、大ジャンプの時に、メンバーの1人が必ずスタンになることです。
慣れていないPTでは、自分が聖火の順番の時に「スタン」って言いましょう!
代わりに次の人が投げます。
慣れてるPTなら、メンバーのスタン見てるので、何も言わなくても次の人が聖火投げますけどね。

あと、聖火入ったら、スタンスキルある職は、必ずスタン入れてねw
そのために聖火投げるんでw
聖火投げても、スタン入れられなかったら、飛ぶんで、死ぬよw

シャンドラと同じで、逃げたり回避する時間が勿体無いから、聖火>スタン>大ジャンプ回避するのでね。



投げる例ですー。私が投げる番でしたので、投げましたー!(ちょっと遅いねw)
TeraBlog2013071114.jpg


直後に、サラのホロがスタンいれてくれたーヽ(`Д´)ノ
TeraBlog2013071115.jpg


これで、大ジャンプは回避されましたーヾ(〃^∇^)ノ





●火柱●
あとは、火柱ですねー。
ケル下級では80%から、火柱攻撃がきますー。
ぶわっとケル本体に炎をまとったら、それが火柱のモーションです。
必ず覚えましょう!


TeraBlog2013071103.jpg



火柱投げてくる場所は、58ケル(ケルサイクの巣)でも60ケルレイド(ケルサイクの聖域)でも共通です。
これも、できたら覚えて下さい。上級行くなら必ず覚えましょう。


TeraBlog2013071109.jpg

↑ 3,4が残って、今ちょうど5発目が落ちたとこですねー。


まず、1番目は、ケル本体まわりに来ます。
左足付け根にいる筈の近接職、盾は、後方跳躍を使えば、1撃目を回避できます。
モーション直後の1番目が真ん中なので、慣れないと死にます。
とにかく後方跳躍か回避して、防御して下さい。

覚えられんねーw そう思うでしょ?!w
よく見てくださいね。
2-5 対角線方向。
6-9 十字方向ですね?
最低限これだけ覚えましょう。

近接職なら、後方跳躍するなら最初十時方向(通例、後方8の位置)
そして、内側に戻ります。

遠距離職なら、後方判定はいる8の位置にいる筈なので、そのまま。(いないなら、十字方向へ逃げw)
そして、横へ逃げます。(3,4が来たのを確認して、すぐ横(普通は早い3の位置)に移動すればOK)
3→8の位置ですから、後方にいれば、めちゃ余裕があるので、慣れれば簡単に避けれます。

回復が一番めんどい。
火力職が固まっててくれればいいんだけど、盾のタゲ位置が外れて、ケルが動いたとき直後の火柱が厄介。
ケルレで死者多数になるのは、このパターンの時ですね。
とにかく、火柱は対角線→十字に来るので、自分のいるべき場所は十字→対角線です。

ケルレの盾専回復の時が注意です。
シャラ鯖では、2の側が壁になってる位置にケルを持ってく盾さんが多いので、そうすると、回復のいる位置は5です。
一番簡単なのは1きたら、5→1に接近すること。
主にエレですけど、私は最初7→5の移動して、失敗して死んでましたけど、
よく考えたら5→1か9→5でめちゃ余裕あるんですよねw




話、戻して、
58ケル上級下級共に、レイジ入ってなければ、真ん中外した内側でやるので火柱対策は頭の中にいれとこー!





●氷柱●
これは、火柱より単純!
本体から離れるしかないので、モーションきたら、ダッシュして逃げるw
ダッシュ・テレポ系のない職も、モーション長いので、覚えれば普通に走ってけば、範囲外にいけます。

慣れてない場合は、ダッシュ系、テレポを温存しておきましょう。
58ケル(ケルサイクの巣)では30%-です。ケルレや58ケル上級は、もっと早くからきます。
私はアチャですが、後方跳躍+エスケープアタック2連で避けます。
メル↑ボスやシャン↑ボスやってれば、逃げ方慣れてると思いますけど、ケルの氷柱でも、そーしましょーw


回復職としては、あんまやってほしくないうんですが・・・・
どうしても氷のデバフがうまくつかない時 「保護の書」を入れて、
氷柱の10段目にわざと飛び込むということをして、氷のデバフをつけるという方法を
やることもあります。デバフ時間切れで、死ぬよりはいいって感じ?w


ついでに言っとくと、今書いたように、氷柱は10段階です。ケルもケルレもね。
逃げない人は、10回転げまわるので、目の前で転げまわってる人がいたら、回復のほかに、
プリならバリヤ入れてあげます。エレなら回復精霊だします。
でもね・・・逃げてねw モーショ長いんだからw


ちょい58ケルの画像がないので、ケルレの画像で例を載せますねー(後で差し替えます)

ケルにグルグルまとった氷柱のモーションがでました!
TeraBlog2013071120.jpg



みんな逃げ切れていないのは、氷柱の直前に尻尾攻撃があって、みんな転倒したからです。
私もこけてアルスできなかったので、上級であれば、バリヤを貼っても3~4名死んでました。
TeraBlog2013071121.jpg





●バリヤ●
初回は、80から3分経過後or戦闘開始から5分経過後に、バリヤ貼ります。
以降、3分おきにきます。30%以降はでません。

TeraBlog2013071110.jpg


ケル自身が自分にバリヤするんですが、計40万ダメまで剥がれないです。
回復の役割は、回復、バフが誰にかかっているか判別→強化バフです。

5秒ごとに全メンバーのHPが20%ずつ減ってって、焦るけど、何とかなります。
回復自身が不慣れなら、先にPOTの用意をお願いしときます。

遠距離職か近距離職のどっちかに火力減デバフがかかります。(報復の結界、懲戒の結界)
・近距離職にかかっていれば、近距離職の火力が40%減
・遠距離職にかかっていれば、遠距離職の火力が50%減
です。

このバフがかかっていない職をバリヤ発動と同時に回復職はメンバーのバフで見極め、
かかっていない方に、強化バフをかけます。

プリのシークレットサンダーは広範囲なんで、全員にかかって問題ないですが、
問題はエレのインサニです。適用の範囲が狭いですから、見極めてインサニする必要があります。

慣れれば、メンバーのデバフアイコンですぐ分かります♪

火力職が後方に集まるのは、シャンドラボス後半のバリヤと同じです。
集まってくれないと、インサニしようがないので、集まって下さい。お願いします。


●ケルタックル●
いちゃいけないんですけど、ケル動くので、ケルの正面にいちゃうときがあります。
その時に左足(氷の足)をトントンって叩いたら、すぐに左右どちらかにダッシュ、テレポ、後方跳躍で逃げます。
このモーションの直後、前方に突っ込んでくるからです。

TeraBlog2013071111.jpg




●範囲スタン●
ケルは盾、バサ以外は正面にいてはいけないんですが、範囲スタンが結構あるんですね。
正面にいないといいんですけど、正面にいてスタンすると、スタンのまま大攻撃がくると死にますw


その例ですー。正面でスタンしてしまったアホな私www
TeraBlog2013071112.jpg


その直後に、スタンしたままの状態で、氷の直線攻撃がきて、当たってますねw
TeraBlog2013071113.jpg


下級でこれだけのダメージ、もちろん、上級なら即死です。

こーなった場合、回復はスタン円が出ている時でも解除を試みます。
なので、正面で円スタン中でも、逃げる方向にして、テレポ、後方跳躍、ダッシュなどを連打し続けて下さい。
回復の力量次第ですが、一瞬の解除中に、正面から抜けれる時があります。


回復がスタンしてるって?┃(・ω┃

'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、




●ブレス●
30-
ケルがですねー、攻撃やめて、入ってきた方に歩き出して、登っていくとケルサイクブレスのモーションです。
一番上登って、2度目に上向いた瞬間、地面にもわーっと煙が出て、全面に即死溶岩流が流れます。
通称「ブレス」です。

慣れないうちは、ケルの登ってった先を見てるといいですけど、慣れたら地面のもやーっとした湯気出たら、
中央のクリスタルを壊しきるタイミングです♪

ちょっと58ケルの画像が撮ってないので、ケルレの画像で代用しますね(後で差し替えますー)


はい、ケルが登って行って、中央にクリスタル出ました!
TeraBlog2013071116.jpg



湯気が出てるの分かりますか? クリ壊しまーす!
TeraBlog2013071117.jpg



出てきた、衝立でブレスから避けることができましたー。
TeraBlog2013071118.jpg




ブレス対策の注意点です。
1)
壊すタイミングは、上のような感じですけど、歩いてった時に、真ん中で戦ってると
中央に湧いたクリスタルを壊してしまうかもしれません! こうなると全滅確定なので、
それを避けるために、盾は、ケルを端っこ(厳密には外円の円周上)に持っていきます。
なにがあっても、部屋の中央に持続系範囲スキル(アイブラ、ヘルブラ、レイン)を投げてはいけません。
2)
ブレスをついたてで回避中に、火のデバフが更新できます。
なので、デバフ更新で説明したように、通常は常に氷のバフをつけるようにして下さい。
このブレスは登ってってから、ブレスが流れるまで時間が長いので、
火のデバフが切れそうな状態で、ブレスモーションに入るとデバフ切れで死んでしまいます。
3)
クリスタルの固さは、上下で異なりますー♪
きをつけよーw
4)
失敗してしまって、全滅確定になったら、サラがいれば、皿の石化スキルを使って生き延びてもらいますー。
この場合&ヒラが全員復活しなさそうな時は、拠点復活して急いで戻ってきましょうw
ちなみに、58ケル↑では入り口の扉の開閉で待たされ、ケルレイドでは死に戻るたびに雑魚が湧きます。
皿は、全滅石化のためにPOTはもってる筈ですが、限界はあります。
急いでねーw



●呪い解除●
下級は30-

これは回復のお仕事ですが、火力上がるので、回復に慣れてきたら、
呪いを10くらいまで重ねるのも普通なんだそうですよー。
でもね。回復回数は増えて、大変になりますー。(故に回復が聖火を最初に投げさせてもらうのです)

結界の蛙(グラドゥシの結界IDの大族長トゥンカン&族長シャンカン)と同じですね。
あそこも、適正で行くと、回復がめちゃ大変です;;

回復からのお願いですが、死んで復活した人を含めて、回復から離れないようにお願いします。
ヒールが届く範囲に、みんないてくれれば、回復の難易度は大幅に下がります。
これはシャンドラのボス後半でも同じです。

( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪





ちなみにレイジ入れてもらうと、デバフ交換がちょー楽になるんですよー♪

TeraBlog2013071102.jpg


ランサーと回復で、ペアとか、今でも結構美味しいですよ♪


TERAゲームブログ・ランキングにほんブログ村 ゲームブログ TERAへ


Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました