SSブログ

tera お金を払っていても担当者には謙虚でいたい [TERA]

こんにちはー^^



カール・エリクソンの言葉を聞くと考えさせられちゃうんです@@

tera20172070101.jpg




わーわー^^



にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ


Copyright c KRAFTON Inc. All rights reserved.
Copyright c GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
わーわーw



エセニア領の命紡の峡谷のトラリオンにいるカール・エリクソンのセリフです
一体いつまで待たせるんだ?
こっちは高い金払ってるっていうのに、
この待遇はなんなんだ!?
いい加減にしろ!
って言ってるんですけど
現地担当者に言ってもなーって思うんですよね
現場の担当者が悪いことってあんまりないですし
不可抗力で結果としてそうゆうことになってるかもしれないですけど
その現場の人が悪いわけじゃないことが多いですよね

そもそも会社や組織に対しての文句を
現場のその人に文句言うのってなんだかなーって思うんですよね
大抵の場合はその現場担当者は末端の職員でしかなかったり
社員ですらなくって一アルバイトだったりするんですよね
安い給料で指示に従って働いているだけで
その現場担当者が悪いわけではないことが多いんですよね
でも日本人は末端の社員とかに対しても
会社や組織へ対する文句を言ったりしますよね
これって間違いだと思いますよね
その事象の責任者であったり経営責任者だったりするなら
少しは文句を言ってもいいのかもしれません
でも文句を言ったからといって改善されることは滅多にありません
たとえ改善されたとしても薄給で働かされている末端の人間に
鬱憤を晴らすように文句を言うのって間違ってると私は思います

お金を払っているから偉いとか
お金を払っているんだから対価としてサービスがあって当然だとか
サービスが不十分だから目の前の人に文句を言うとか
この日本人バカだなーって思っちゃいますね
日本人はお客様は神様だとか本当に思ってる人がいて
辟易しちゃいます
特に老人とか昔の人に多いですよね
お金を払っているから偉いとか当然だとか
お客様は神様なんだから奉仕しろとか敬えとか
なんか人間として文句を言ったり怒る人っておかしいと思います
怒って罵声を浴びせるのが当然の権利だと思ってる人は
人間のクズだと思っちゃいますね

その目の前にいる末端の担当者はあなたの窓口かもしれないけど
ただ薄給で働かされているだけの何の権限もない末端の人間ですよね
安い給料で指示されたことをやるだけの役目で
クレームを受ける仕事は請け負っていないんですよね
それなのにその人に文句を言うこと自体がナンセンスだし
少し古い考えの老人とかの暴言は迷惑でしかないんですよね
クレーマーっていうのは業務を妨害するだけの悪でしかありません

欧米の映画やドラマとかで苛立たしい人に対する言動がよく表現されていますよね
苛立たしくて不平不満が爆発しそうなんですけど
その目の前の担当者にぶちまけることはしないで
やり場のない怒りに震えている状態のよくありますよね
あれが本来の姿ですよね
日本人の老人のように怒りを担当者にぶつけたりはしないんです
ぶつけてもしょうがないし
末端の担当者に言ってもストレス発散になるだけで
業務妨害にしかならないからです
たしかに末端の応対者はバカで要領が悪く何も期待したことをしてくれないかもしれませんが
怒ったりしていかりをぶちまけてはいけないんですよね
意味の無いことですから

例えばコンビニのレジの対応が悪くて
怒りたくなる気持ちはわかりますけど
そんな気持ちを抑えて顧客は平静に我慢しないといけません
相手は大した教育もされていないただのアルバイトです
そのアルバイトに怒ったところで店の顧客対応が良くなるわけではありませんし
何の解決にもなりません
安い給料で働いているそのレジ対応員にそんなことを求めてはいけないんです
バイトに過ぎた要求をしちゃいけないんです
バイトはそんな大した人間じゃないし義務も負っていないし
ただ安い給料で働かされているだけなんですから

むしろ薄給で働かされていることに同情して
末端の担当者には顧客は丁寧に対応すべきだと思います
私は今では少し金持ちかもしれませんけど
コンビニのバイトなどがやっているレジ対応者には
丁寧な対応を心がけています
ありがとうの言葉は忘れませんし
場を見ては大変ですね!頑張って下さいね!と声をかけます
これだけで安い給料で働かされている店員の気持ちは明るくなりますよね
お互いに気分が良くなります
どうせ文句を言ったってその場や環境は変わらないのですから
なぜ顧客の多くは丁寧な応対をしないんだろうかと思っちゃいます

お金を払っているんだから親切丁寧に応対しろとかおかしいですよね
お金は多くの場合は企業等によって料金が設定されていて
その場の担当者はそれに従って既定の業務をしているに過ぎません
丁寧に適切に応対してくれたらむしろラッキーくらいに思って
お金をはらっているから顧客は偉く威張っていいなんてことはないんですよね
顧客の側も担当者の立場に同情して親切丁寧に接すれば
とても気持ちの良いサービスを享受する場所になりますよね
旅行観光でも営業でも交通機関でもマッサージでも買い物や売買でも取引でも
あらゆる人間同士の金銭授受が発生している場所では
全て同じだと思います。
お金を払っていても現場担当者に過剰な要求はせずに
むしろ顧客側が丁寧に接することで
円滑な人間活動のコミュニケーションが行われると
私は思っています

エセニア領の命紡の峡谷のトラリオンにいるカール・エリクソンの
この言葉を見るといつもそんなことを思ってしまうんです




顧客も必要以上に丁寧になる事こそが
円滑な人間のコミュニケーションのために
必要なことだと私は思っています



ヾ(〃^∇^)ノ


にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ


Copyright c KRAFTON Inc. All rights reserved.
Copyright c GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

nice!(174)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 174

コメント 4

hagemaizo

カーレ・エレークソ、なんてのは置いといて、ありささんのおっしゃる通りですと、半ジジィの私も思います。
by hagemaizo (2021-05-15 21:21) 

mau

三波春夫さんの言葉の本当の意味を知らずに履き違えてる人多いっていうきじを読みました。
by mau (2021-05-15 23:27) 

ありさ

hagemaizoさん 接客業の担当者さんには謙虚でいたいですよね
むしろ応対してくれて感謝したいくらいです!
by ありさ (2021-05-16 01:23) 

ありさ

mauさん お客様は神様だけど
コミュニケーションという意味では接客者に謙虚に感謝して接したいですよね
by ありさ (2021-05-16 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。